marunaka Home










marunaka homeの日常
2024年6月26日

「 共働き夫婦おすすめアイディア 」

こんにちは。
ナチュラルな自然素材にこだわった住宅を専門として、
横浜でデザイン・施工しているマルナカホームです。

今回の記事では、
共働きのご夫婦が毎日を快適に心地よく過ごしていただくための、
おすすめアイディアをお伝えしていきます。

①キッチンのそばにダイニングテーブルを置くと、
できたてのお料理をすぐに運べて便利です。

テーブルでお子さんが宿題をしていても、様子を見られる近さなのがポイント。

キッチンからダイニングに向かっても視界が開けていて、
すぐに向かえる動線が確保されています。
カウンターの両側からキッチンに入れると、お掃除も楽々です。

②ダイニングにワークスペースを設けました。
ちょっとした作業や、持ち帰り仕事にも。
作業スペースの設計は省いてしまいがちですが、
自宅でもひとりで集中できる場所があると生活のクオリティがぐっと上がります。

③こまめなお掃除が必要な場所は、できるだけフラットに。
日々のお掃除にかかる手間を少なく、
気持ちよく過ごせることにこだわった洗面スペースです。
お子さんがいたら水浸しになってしまうのは前提として、
すぐに片づけて元に戻せると気持ちも楽になりますね。

④玄関にオープン型シューズラックを設置して、
靴やバッグはぽんと置くだけ設計に。
片づけよう!と思うと、整理整頓はめんどうになってしまうもの。
まずは「オープンな棚に、靴やバッグを載せるだけ!」と決めたら、
ハードルが下がってきます。
下の段は子ども専用にすると、お子さんもお片づけの仕方を覚えてくれそうです。

マルナカホームは、心地よさを感じられる暮らしを大切にしています。

←一覧に戻る